ふわふわの犬

読んだ本や漫画、ゲームの感想まとめ倉庫。

発見! 探検! KQ村のひみつ

 

こんにちは&大分というかかなりお久しぶりとなりました、宮田みやこです。

……はい。私が新たなブログ記事を書き始めるまで、55日かかりました。(カスの校長先生)

 

 

─・─・─・─・─

 

 

まぁサボり癖のあるカスの話はさておき、今回はKQ(キラークイーン)というゲームの仕様について。これだけ知っていれば参加できるやろー!と個人的に思う範囲を記事に書いていきたいと思います。

というのも、ある方がX(旧Twitter)でアンケートを実施された所、参加してみたいけど、仕様について不安がある!という回答が最多数だったため。

 

 

つまり、勝手に便乗した記事となります!!(カス)

 

 

 

しかし私自身も『オレ馬鹿だから仕様とか分からねぇけどよォ、とにかく勝ちゃあ良いんじゃねぇか!?』というノリでKQに参加しているため、本当に大した事は書けない&間違った情報の可能性がありますが。

が!!

 

その時は他の方が訂正してくれることを信じて!とりあえず本編へレッツゴー!(他力本願寺顕如)

 

 

─・─ 参加COしよう! ─・─

 

KQに参加するには、まずGMさんに参加の意思を伝える必要があります。

とはいえ開催される時期・ゲームのモチーフも企画によって様々……どれに参加するか悩む……

 

そんな時はKQ村のwikiで、予定表から自分に合いそうな村を見付けるところからはじめよう!

↓KQ村のwikiはコチラ!↓*1

http://wolfsnest.sakura.ne.jp/KillerQueen/?%A5%AD%A5%E9%A1%BC%A5%AF%A5%A4%A1%BC%A5%F3%C2%BC%A4%C8%A4%CF

 

……おや!?  12月1日開催予定。クトゥルフをモチーフとしつつ知識がなくとも楽しめる・ベテランKQプレイヤーでもあるGMさんの万全のサポートにより初心者でも安心して参加できること請け合いのKQCoC2*2が参加者募集中……!?(スマートかつ自然な宣伝)

 

─・─・─

 

予定表で参加したいゲームを見付けたならば、次は参加COとなります。

村専用に作られたアカウント、またはGMさんのアカウント*3DM(ダイレクトメッセージ)でダイレクトアタック!

 

 

DMの内容として求められるのは

─・─ ─ ・ ─ ─・─

1.人狼議事で使用するキャラチップ(決まっていない場合は、後から決める形でも可)

2.一言キャラ設定(こちらも同上)

3.人狼議事内で使用するID(後述)

4.GMさんへの質問、応援メッセージなど(あった場合のみで大丈夫)

─・─ ─ ・ ─ ─・─

以上の大体4点となります!

 

見本として私がKQCoCに参加させて頂いた時に送ったDMを晒し上げますが、内容に困った時は必要な部分を改変し……お使いください……!(恥ずか死)

 

 

(参加COのCOが何の略かは知ら)ないです。

参加COのCOは、カミングアウトの略だそうです!

教えて頂き、ありがとうございました!

人狼議事にログインしよう! ─

 

参加CO出来たなら、次は人狼議事にログインだ!

 

人狼議事はコチラ!↓

http://ciel.moo.jp/cheat/sow.cgi#potofs_order=stat_type&page=1&search=&css=cinema_center-msg_std-font&msg_style=simple_asc_50

 

 

GMさんへDMで送った議事で使用するID自分だけが分かるパスワードを打ち込んでログイン!

 

ログイン後に何らかの理由でログアウトし、IDを打ち間違えた状態で再ログインして他人の空似を発生させたり!(やらかし済)

ログインパスワードGMさんからDMで送られてくることとなる入村パスワードを混同しないよう(やらかし済Part2)、気を付けよう!!

 

 

─・─ 入村開始 ─・─

 

GMさんから村建て完了のDMが届いたら、添付されているリンクから早速アクセスしてみよう!

プロローグに行けば発言窓があるので、そこで入村の準備開始です。

 

その時のスクショは持ち合わせがないので、余計に混乱を招きそうなうろ覚え発言窓図解!*4

 

まぁあとは流れでプロローグを過ごして、本編開始!

 

 

─・─ デスゲーム、開戦 ─・─

 

ゲームの開始の合図とともに。GMさん、もしくはSGMさんからそれぞれの役職・勝利条件が配布されます。

それが難しく感じるんだよな〜!というアナタ!

 

東京ドームシティで、僕と握手!!

 

とはいえ、ここで挫けてしまうと参加に二の足を踏んでしまうことになるので、ちょっと簡単に考えてみましょう。

犯人役*5と村側役職が同数になった状態でゲームを終える飽和エンド(+αの可能性アリ)、または犯人役全員を排除して終える殲滅エンド

 

どっちかを選ぶついでに条件達成すれば良いじゃない!!

 

─・─・─・─・─

 

さて、更に簡単な説明をば。先ずは飽和エンドについて。三人の犯人役が存在する村という仮定のもと。

 

図解すると、こうッ!

 

一人の犯人役につき、一人の村側役職しか生存することが出来ない(※妖精は除く)。ゆえに犯人役が用意する生存枠という席の取り合いが発生します。

KQ村で頻出する『席』とは、これを指してのことですね!

 

ちなみにKQ村の仕様では、以下の役職は一律犯人役でカウント

※画像に不備があったので修正しました。(11月23日 修正)

正しくは一匹狼を含めた以下の役職が、一律犯人役としてカウントされます。申し訳ありませんでした……!

 

その他の妖精を除いた役職は、全て村側としてカウントされます。(後天的に、ある条件下において犯人役となる『半狼』という役職も存在)

多分そう。部分的にそう。そうかな……そうかも……

 

 

─・─・─・─・─

 

次に殲滅エンドについて。

 

図解すると、こうッ!!

 

殲滅エンドは犯人役の用意する『席』という概念に囚われない分、より多くの生存者を望むことが出来ます。

 

犯人役の排除方法としては吊り・殺害GMツール・犯人役同士の噛み合い(KQ村の仕様において、一匹狼を除く犯人役すべてが互いの襲撃可能となります)が手段として挙げられます。

 

でもそれを犯人役に気取られたら当然のように襲撃されるので殲滅を目指す場合は水面下で、かつ慎重に動こう!

 

 

─・─・─・─・─

 

……ながながと書いてきましたが、私が把握していると言える仕様は以上です。

 

ので!!

ここまで読んでいただき、同じ知識を蓄えたアナタは既にデスゲーマーと言っても過言ではない……!

分からないことが出来た時はGMさんにガンガン質問し、ノリと勢いでガンガン参加しましょう!!(2代目他力本願寺顕如)

 

 

……おや? ここにちょうどKQの知識も運営としての経験も豊富なGMさんが12月1日開催予定・クトゥルフモチーフの参加者募集中、KQCoC2という村が……?(さりげない宣伝)

http://wolfsnest.sakura.ne.jp/KillerQueen/?%B4%EB%B2%E8%2F%A5%AD%A5%E9%A1%BC%A5%AF%A5%A4%A1%BC%A5%F3CoC2

 

─・─・─

 

ちょっと横道に逸れましたが、これにて今回の記事は締めとさせていただきます。

最後までお読みくださった皆様、どうか良きデスゲームライフを!

 

レッツエンジョイ・殺し合い!

 

*1:GoogleChromeでは表示されない可能性があるので、他のブラウザ使用を推奨します。

─・─・─・─・─

*2:続編という立ち位置ではありますが、ゲームとしては独立したものとなっているそうです。

─・─・─・─・─

*3:基本的にはX(旧Twitter)でのみ受付となっているようです。

─・─・─・─・─

*4:下唇がとてもセクシーな石工 ボリスさん

─・─・─・─・─

*5:犯人役とは、襲撃を行うことが出来る役職を一纏めに呼称したものです