ふわふわの犬

読んだ本や漫画、ゲームの感想まとめ倉庫。

キラークイーン村回顧録〜夢幻泡影 天国編〜

 

こんにちは、宮田みやこです。前回の記事ではちょっと寄り道をし、RPについて自分の考え方などを書かせていただきました。

今回から本筋(?)に戻り、またKQに参加した際の感想を記事にしていきたいと思います。

 

↓前回の記事はコチラ

https://myk7725.hatenablog.com/entry/2023/09/02/201244

 

 

……なのですが。今回ふり返っていくことになるKQ村、その名も夢幻泡影 天国編・地獄編。

 

 

──なんと

 

 

 

KQは行われません!!

 

正確には、KQが行われる体でGM様が用意した設定・舞台の上。そこに集った参加者達が自ら生み出したキャラクターを演じ。それぞれの物語・感情と運命を交差させるRP主体、二部構成の村です。

 

微妙にイメージが湧かないな〜という方は、とりあえず事前の打ち合わせなし・脚本なし・ アドリブしかねぇ即興舞台×2をご想像ください! 多分そう。部分的にそう。

 

↓詳細はwikiの夢幻泡影企画ページをチェック!

http://wolfsnest.sakura.ne.jp/KillerQueen/?%B4%EB%B2%E8%2F%A5%AD%A5%E9%A1%BC%A5%AF%A5%A4%A1%BC%A5%F3%CC%B4%B8%B8%CB%A2%B1%C6%2F%CC%B4%A4%CE%C2%B3%A4%AD%A4%CF%B1%AB%A4%CE%C3%E6

 

 

 

─・─・─・─・─

 

例によってデスゲーム斡旋業者と化している友人*1に誘われ、参加を決めた夢幻泡影 天国・地獄編。

 

実はぶっちゃけ色々やらかしてるので纏めづらい……!!

 

 

ですが、ある方に「参加当時の記録を残すのは後世の人の糧となる(要約)」という言葉をいただいてテンションがブチ上がったので。

ので!開き直って感想を交えつつ、天国編はRPの一人称視点ぶつかり稽古・地獄編はここがダメだよ反省会として書こうと思います。

 

 

書きます……!!(覚悟)

 

そんなワケで、言い訳も終わったし本編イクゾー!

 

 

─・─ 参加前の下準備 ─・─

 

さて。兎にも角にもRPをするために、まずは演じることとなるキャラクターの生産から。夢幻泡影に大きく関わってくる『デスゲーム』と『恋愛』……この2つのワードを結びつけるモノを、私は既に知っている……

 

そう!『ラブデスター』だッッッ!!*2

 

 

この漫画には多種多様な恋愛怪人が出没しては、もののあはれ木っ端いのちを咲かせて散らせ。愉快痛快はたまた奇っ怪。

 

そんなん、RPしてみたいじゃん……!

 

ということで、数多いるラブデスター怪人の中から灰汁も少なく調理しやすそうな通称:ボランティア死をチョイス。

コイツは言葉通りボランティアと称して自ら死を選ぶけれど、行動理念としてはバケモノみてぇな自信・自己肯定感からだな……

 

とか何とか色々考えを練り練りし、最終的な目標:ボランティア死へ向かうため。

  • 元ネタとは逆に、自信・自己肯定感の低さを抱えてる→家族へのコンプレックス
  • ‘‘ヤンチャな誰か’’のおかげでアイデンティティを確立(したと思っている)→絡みへのフックを用意
  • その人物を全てにおいて最優先させる→ボランティア死

 

と諸々設定をセットし、完成したのがコイツだッッッ!!

 

長ぇ!!!

 

一人称視点のデメリット(個人の能力次第)。文章を短縮する技量がないと、ひたすら長くなる……!

 

でも自己の薄さ表現の一環として誰かと合流するまでは一人称「おれ」を使わない縛りや、地の文に歌詞*3を紛れ込ませたり。文章と遊びやすいのが一人称視点の魅力……! かもしれない……!

 

 

─・─ いざ、RP! ─・─

 

ここからは私視点のアレコレをモロ出していくので、前情報無しに読みたい!という方はこちらからどうぞ。

http://ciel.moo.jp/cheat/sow.cgi?turn=0&vid=97&game=SECRET&trsid=secret&rowall=on#potofs_order=stat_type&hide_potofs=&turn=0&page=1&mode=talk_all_open&info_at=0&search=&navi=&css=cinema_center-msg_std-font&msg_style=simple_asc_50

 

 

準備が済んだら、いざ本編。天国編の舞台となる夢の国(非実在レジャーランド)へ向かう電車の中。

 

 

後に奇妙な三角関係を描くことになる白江さんと出会ったり

 

 

可愛い皆の弟ポジション、郡道さんにもご乗車してもらい

 

 

そして遂に、ヤンチャといえる人物が──

 

 

  ──突如  三世透の脳内に溢れ出した、存在しない記憶(のろけ)

 

─・─・─・─・─

 

多久見さんとはじめて会ったとき、ふわふわの赤毛に目を引かれたんだ。ふふっ、やっぱり皆もだよね。次は、やさしい瞳。ちょっと丸くて、可愛いお鼻。

おれの名前、「とおる」って呼ぶとき。と、って突き出される唇。少しドキドキしてしまうけれど、好き。

でもね、一番好きなのは手のひらなんだ。大きくて、肉厚で。でこぼこしてる爪の先まで……大好き、なんだ。

 

─・─・─・─・─

 

惚気ました。ガチ恋です。

 

以降はクソボケ惚気ポンチ侍がお送りします!

 

 

 

 

告ります!!!!!

 

 

 

振られます!!!!!!

 

 

 

どゔじでだよ゛ォ゛ォ゛ォ゛ォ゛!!!!

 

 

 

 

それではどうしてこうなったのか、本編を回想していきましょう!

 

 

─・─・─・─・─

 

多久見さんと仲を深められそうな行動もせずラップバトルに夢中になってたからだよ!!

 

 

 

違うんスよ……! 多久見さんガチ恋なんスよ……!!

それでも合流前から「最高にイカしたライム刻んでんなぁ……!」って思っていた相楽さんからラップバトルのお誘いいただき、セッションしてるうちメロメロになっちゃって……!

 

これ以上言及すると気持ち悪い方向へ突き進んでいくので自主規制します。

 

 

─・─・─・─・─

 

あとこのクソボケ惚気ポンチ侍、市橋さんにもキュンキュンして勝手に青春はじめようとしてましたからね。

 

 

以上回想、終わり!

 

振られて当たり前!!!!

 

 

 

 

─・─ 反省 ─・─

 

そんなこんなで天国編では一人称ぶつかり稽古とか言ってましたけど、結局RPの反省会になりました。ですが、地獄編では更にやらかしていくことになります。

生き恥余生ライフを送っているクソボケ惚気ポンチ侍ですが、こんな奴でもRPって出来るんだなぁという安心感だけは山盛り提供出来ますので……! どうぞ沢山お持ち帰りください……!

 

 

長くなってしまいましたが過去、そして未来への謝罪をすることで今回の記事の締めとさせていただきます。

 

GM様、夢幻泡影に参加された皆様。そしてこれからログや記事を読んでいただけるかもしれない皆様!

お目汚ししてしまい、本当に申し訳ありませんでした!!

 

 

※記事を読んでいただき、表現に対し不快に感じられた夢幻泡影関係者の方がいらっしゃった場合は直ぐに編集、または削除いたします。

その場合お手数ですが、ブログのコメント欄かXアカウント(@myk7725)までご連絡いただけますと幸いです。

 

─・─・─・─・─

*1:例:KQPC^2への参加勧誘、KQCoCの告知リポスト

*2:ジャンプ+で連載されていた漫画、完結済み。全12巻。

*3:

三世透の姉の元ネタとなった、同名漫画を原作としたアニメ『ぼっち・ざ・ろっく!』の主人公が所属する結束バンドの歌詞ネタがRPに散りばめられているよ。さがしてみてね。