ふわふわの犬

読んだ本や漫画、ゲームの感想まとめ倉庫。

ロールプレイ 〜あるいはラップバトルへの考察~

 

こんにちは、宮田みやこです。一週間ほど間隔が空いてしまいましたが早速キラークイーン村に参加した際の回顧録を……と、思っていたのですが

 

やめました。

(画像:Fate/Grand Orderより  蘆屋道満)

 

嘘です、書きます。ですが次に書こうと思っているKQ村は、前に纏めた2つの村よりちょっと特殊なので。

なので!!先にその特殊村で重要となるロールプレイ(以下RP)についての説明・自分の考え方、あとついでにKQ村の舞台となる人狼議事さんの使い方もちょろっとだけ。改めて纏めておこうと思います。

 

前回、前々回の記事はコチラ

↓KQPC^2回顧録

https://myk7725.hatenablog.com/entry/2023/08/26/124601

↓KQCoC回顧録

https://myk7725.hatenablog.com/entry/2023/08/27/191128

 

 

前置きが長くなってしまいましたが、本編へレッツゴー!!

 

─・─ RPについて ─・─

まず説明を。と言っても大体の方は分かっていると思うので、メチャクチャざっくり簡単に!

言葉通りロールをプレイ。自分で考えた設定のキャラクター、もしくはちょっと他からお借りしたキャラクターになりきって遊ぶことですね。

 

KQ村が開催される人狼議事さんでは、魅力たっぷり個性もたっぷり盛り沢山のキャラチップから一つ選び*1、そこにプレイヤーの考えた設定を付与してRPすることになります。

http://ciel.moo.jp/cheat/sow.cgi?cmd=chrlist&csid=all#potofs_order=stat_type&css=cinema_center-msg_std-font&msg_style=pc_asc_50

↑個性豊かなキャラチップ、君の目で確かめろ!

 

 

 

説明が済んだので、ここからはRPについて纏めていくのですが……

まず結論から。

 

RPとは、とどのつまりラップバトル!!

(※自論)(※個人の意見です)(※その中でも諸説あります)

 

自分でも若干なに言ってんだコイツ感はありつつも。

  • 対峙している相手の歌詞(RP)から返歌しやすい部分を見つける
  • 自分だけのライム(文章、感情)を刻む
  • 互いへのリスペクトは忘れずに

 

こう書くと、共通点が見えてくる気が──!?

 

 

まぁこれ以降RP=ラップバトル論は出番がないので『互いへのリスペクト』という点だけ、その一点だけ大事にお持ち帰りください!!

 

 

 

─・─・─・─・─・─

 

結論は既に出しつつ。まだお付き合いしても良いよ、という方はもうちょっとよろしくお願いします。

個人的に、最初にぶつかる壁はココ!

 

一人称視点・三人称視点のどちらで書くか問題!!

 

ちなみに私が演じさせて頂いた中ではKQCoCヴェラが一人称視点、KQPC^2野辺千明が三人称視点ですね。多分そう。

 

双方で私が感じたメリット、デメリットを簡単に。

 

一人称視点のメリット

  • キャラクターとしての存在感が増す(希望的観測)
  • 思考も感情も地の文として開示しているので、対峙している相手に意図が伝わりやすい(希望的観測)
  • 一対一の場面で、より密な関係を築きやすい(希望的観測)
  • 楽しい(個人差があります)

 

一人称視点のデメリット

  • 文章が長くなる(個人の能力次第)
  • 一人一人とのやり取りが深くなる分、他との関係が浅くなる(個人の能力次第)
  • 文章がクッソ長くなる(個人の能力次第)
  • 常に締め切り3秒前のプレッシャー(個人の能力次第)           

 

 

三人称視点のメリット

  • キャラとしての台詞+[〇〇は〇〇をした]or[〇〇は〇〇と思っているようだ]等、RPを組み立てやすい
  • RPを組み立てやすい分、他に思考を回せる
  • フットワークが軽くなり、広く声をかけられる

 

三人称視点のデメリット

  • 気を抜くと文章が単調になりやすい
  • 気をつけないと広く浅く止まりの関係性になる

 

一人称にそびえ立つ壁には次の記事でぶつかることになるので(多分)、ここからは三人称に焦点を絞り体当たりしてイクゾー!

 

 

─・─ 三人称視点でRP ─・─

 

さて。三人称視点のメリットとしてRPの組み立てやすさを挙げましたが、野辺千明の入村後の二言目を見てみると……

雑!!

 

 

いいんだよ……!こんなんで……!!

参加者の皆さん優しいので、優しく返してくれます!!!(他力本願寺顕如)

 

あと最初からキャラの属性を全面に押し出していると、好きな人は自分から声を掛けてくれたりします。

 

 

──この時、場には野辺千明・ヒナコちゃん・キドーさんの合計3名が集っている。

ならば、することは1つ……

そう、すしざんまい!!

 

限りなくチョケてますが、これでヒナコちゃん・キドーさん双方にリアクションしつつ、相手がどういう反応をするキャラか探っているつもり。RPが組み立てやすい分、他に思考を回してるのがコレですね。

この時点で2人とも好感触、とくにキドーさんは好感度が高い。

 

 

RPに困った時は物理的な接触を相手に委ねる行動で、距離感をはかるのもアリ……なハズ!

 

 

 

そして三人称視点、最後のメリットであるフットワークの軽さ。これはプロローグの縁故がゲームの勝敗を左右することもあるKQにおいて結構な有効打……カナー?

 

とりあえず説明へGO!

 

参加者の一人であるみょん子さんにあだ名を付けて

 

↑上のやり取りが発生する前に入村していたリツくんにも挨拶したかったので

 

『気まずい雰囲気を感じて逃げる』為に、他の人を巻き込んでRPをし

 

無事、合流!

 

 

こんな感じです!!

(投げっぱなしジャーマン)

 

ついでに↑上の野辺千明が失敗したショックで爆発している安価*2は、絶対に必要なわけではありません。

ですが、「アレって自分宛てだったの!?」という事故防止になります!

 

 

 

─・─・─・─・─

人狼議事の豆知識~

 

歯車ボタンを押して

 

表示されるタブを『タブレット』に合わせ

 

『手帳』窓を出現させたあと

 

発言枠に割り振られている数字を押せば

 

誰でもカンタン、安価!レッツコピペ!

─・─・─・─・─

 

 

 

本編に戻ります。でも色々言ったけれどデメリットはどうにでもなるし、結局気にするのは自分だけ!!

 

気にしない!

 

以上ッッッ!!!

 

 

 

ここまでクッッッッソ長い記事を読んでくださった方がいらっしゃるのであれば、感謝の念に堪えません。そしてそんな貴方は、大なり小なりRPに興味をお持ちである……

 

安心してください。挑戦できる場、ありますよ……!

 

初心者歓迎KQ村!

9月3日から参加者募集開始!

↓↓↓詳しくはコチラ!!↓↓↓

http://wolfsnest.sakura.ne.jp/KillerQueen/?%B4%EB%B2%E8%2F%A5%AD%A5%E9%A1%BC%A5%AF%A5%A4%A1%BC%A5%F3C_MS

 

*1:特殊村にて一部例外アリ

*2:アンカーの略